Blog

7月の終わりにマタニティフォトのご依頼をいただきました!

マタニティ&ファミリーフォト

建てたばかりのお家でファミリーフォトも兼ねての撮影ということで

ぴかぴかのお家におじゃまさせていただきました。

もう、ため息が出るほど素敵なお家でびっくり!


以前、七五三も撮影させていただいたこともあり

娘ちゃんもあっという間に打ち解けてくれて、とーっても楽しい撮影になりました!

やっぱり撮らせてもらうちびっこ達と仲良くなれるのはとっても嬉しいです。

パパママもとっても良い動きや表情をしてくれるので

短時間の撮影でしたが選びきれないくらいお気に入りの写真がいっぱいです。


さて、短い夏も終わって涼しくなってきたら七五三シーズン到来です。

我が家も長女の七五三です。

今年はコロナの影響で毎年ゴールデンウィーク中にある成人式(雪国なので春なのです)も

秋に延期になり、その撮影もあってこの秋のスケジュールがどうなるかドキドキです。

七五三の撮影は、セットを組んでスタジオ撮影も可能ですし

ロケーション撮影や撮影OKな神社でしたらお参りのスナップ撮影も可能です。

ご不明な点や気になることなどお気軽にお問い合わせくださいね。

はつめ舎さんの「ぬかぽん」のwebサイトの写真を担当させていただきました!

玄米・いりぬか・海水塩が入ったホットバッグ、「ぬかぽん」。

電子レンジや蒸し器で温めて、繰り返し使える優れものです。

私も使ったことがあるのですが

お家でのリラックスタイムに本当にぴったりで

肩がしんどいな…というときにレンジでチンしてポンと乗せるだけで

肩の力が抜けてスッキリ。

使い捨てカイロみたいにジリジリ乾燥した熱さとは全然違って

ぬくぬくした感じなので夏に冷房で手足が冷えて…なんてときも良さそうです。


現在はシーズンオフのため販売はお休み中ですが

秋には再開とのことなので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。


今回、写真の全体的なスタイリングやセッティングもお任せいただけて

久々のビジュアルディレクション作業もとっても楽しかったです!


ぬかぽん

https://hatsumesha.com/nukapon/

先日、とっても可愛い女の子のランドセル写真を撮らせていただきました。

ランドセルフォト

ぴかぴかのランドセルに抜けた歯、本当に今しか撮れない写真だと思います。

花のある写真館の雰囲気を気に入っていただけたとのことで

再度セットを組んで、しっかり撮らせていただきました!

今年の春に卒入園や卒入学だったお子さんをお持ちのお母さん達は

きっと色々な意味でドキドキハラハラしたのではないでしょうか。

そういう私も娘がこの春に小学校入学、息子が幼稚園入園でした。

謝恩会が中止になり、卒園式はできるのだろうかと心配になり

縮小になった卒園式は終わったあと名残惜しむ間もなく

密になるのを避けながらそそくさと帰宅…。

入学式もできるのか不安な日々を送り

十日町市は通常通りの日程でできたものの、やっぱり入学式も入園式も縮小。

なんとなくモヤっとしたまま新生活に突入でした。


きっと写真を撮りたかったけど、辞めておこうかな…なんて方もいらっしゃったのでは。

今回もご依頼の際に、時期的に今更ですが…とのことでしたが

そんなことありません!!

1年生、まだまだランドセルはぴかぴかです!!

きっと良い節目の写真になると思います。

式服でも良いし、普段着にぶかぶかの通学帽で撮っても良い記念になると思います。

いつでも対応致しますので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね!



先日のブログで書かせていただいた「花のある写真館」で

掲載OKをいただいた皆さんのお写真をアップしました!

花のある写真館

(ご協力ありがとうございます!)

1組10分程度の撮影でしたが、とても楽しい撮影でした。

卒業・卒園、入学・入園なんかの節目はもちろん、

なんでもないときでも、こうやって時々ちょっぴりかしこまって写真を撮るのも

なかなか良い機会なんじゃないかなと思います。

家族全員で写った写真って意外と少ないのではないでしょうか?


前回、気づいたら予約が埋まってしまっていた…という声もちらほら聞いたので、

またコロナが落ち着いたらできたら良いなと思っています!

最後にブログを更新してから気付けば4ヶ月も経ってしまいました。

前回更新した年末は、まさか世の中がこんな事態になってしまうなんて少しも思っていませんでした。

写真に関する仕事は今はほぼストップしている状態ですが、

こんな時だからこそサイトの更新やら出来ることをしようと思い、久々のブログ更新です。

(いや…本当はこんな時じゃなくても更新するべきなんですが。笑)


まずは3月に十日町のOmakeで開催された「花のある写真館」にお越しくださった皆様、

改めてありがとうございました!

本来であればこちらでも告知したかったのですが、

インスタグラムで告知したら、あれよあれよと予約が入り

こちらでお知らせする前に1日で埋まってしまうというまさかの事態に!

スタッフも皆びっくりでしたが、とっても嬉しかったです!

皆さんの素敵な笑顔を撮ることができて本当に良かったなと思います。

こんな状況なのでしばらくはできないかもしれませんが

また落ち着いたら開催できたらいいなと思っています。

主催のOmakeスタッフ、お花を担当してくださったタナカ屋さんも本当にありがとうございました!

掲載OKをいただいた方のお写真は、近々ご紹介させていただけたらなと思っております!


今回ご協力いただいたタナカ屋さんのお花のセットが本当に素敵で素敵で…。

崩すのがもったいない…崩す前に他にも撮影に使いたいねということで

タナカ屋さんのセット、Omakeのスタイリングでブライダルフォトの撮影をしてみました!

ブライダルフォト(花のある写真館ver.)

モデルさんが可愛くて可愛くて、

こんな風に女性陣でキャッキャしながらの撮影は本当に久々だったので

何だか終始ドキドキワクワクしていたような気がします。

ちなみにブーケや花冠はタナカ屋さん、

真っ白なワンピースとパールのネックレスはOmakeです。(その他は私物)

お花はご相談いただきながらオーダーもできますし

衣装の持ち込みは自由ですし、ご相談にも乗ることができます。

自分達でこだわって作り上げたい!という方は楽しめるんじゃないかなと思います。

もちろんブライダルでなくても普通の記念写真でも

こういった撮影は可能ですのでお気軽にご相談くださいね!

タナカ屋さん

https://www.instagram.com/tanakawu2/

Omake(Webの撮影担当してます!)

http://omake-wear.com

今年最後にご紹介するお写真です。

ギャラリーはこちら→七五三スナップ

とってもおしゃれで可愛いご家族の七五三。

娘ちゃんのお着物はママが子供の頃に着たものだそう。

お着物に限らず、こうやって親子で受け継げるって素敵だなぁ…と思います。

お支度のときの娘ちゃんの嬉しそうな顔!たまりません。

朝まで降っていた雨もお参りのときには何とかあがり、

神社の雰囲気と濡れた地面がとっても素敵でした。


実はこの撮影で初めて知った神社だったのですが、杉並木がとっても美しくて!

ちょうど熊出没が多発していた頃だったのであまり奥へは行きませんでしたが

それでも本当に素敵な場所でした。


七五三の撮影でいくつかの神社やお寺へ行ってみて

本当にその場所によってご祈祷のやり方や雰囲気も違っていて面白いです。

人気の神社は一度に沢山の子供達が集まり、見ているだけでとっても華やか。

知るひとぞ知る…という神社はひとりひとりじっくりご祈祷してもらえます。

撮影も、建物の中はNGというところから

ご祈祷中も前の方へ来て撮っても良いですよと言っていただけるところまで様々。

今回は前まで出てもOKということで、娘ちゃんが1人で前へ出てご祈祷する際も

ご両親が後ろで見守る中、私も一緒に娘ちゃんの横について撮影させていただきました。

こういった撮影も、ご両親だけではできないものだと思うので

撮影OKな神社なら本当におすすめです!


それからお土産や千歳飴も様々で。

だいたいみんなすぐにお土産や千歳飴の袋を覗き込むのでそのシーンも撮るのですが

今回の撮影で娘ちゃんと一緒に千歳飴の袋を覗き込んだママが「あれ…!?」と。

何か変わった千歳飴なのかな?とファインダー越しにワクワクしていると

そこから出てきたのはまさかのキャベツ太郎!

もう大爆笑でした!

(もちろんちゃんと千歳飴も入っていましたよ!笑)


というわけで、こんな風に今年も楽しい時間をたくさんありがとうございました!

どの撮影もとってもとっても楽しくて、

初めましての方もリピートしてくださった方も、本当に本当に感謝です。

また来年、どんな出会いや撮影が待っているのか今から楽しみです。

それでは皆さま、良いお年を!


今年はありがたいことに南魚沼方面からのご依頼もちらほらとありました。

初めて行く神社もあってとっても楽しかったです。


そんな中、以前パパとママのウエディングキャンプを撮影させていただいたこともある

こちらのご家族の写真をご紹介。

七五三スナップ

5歳のお兄ちゃんと3歳の妹ちゃん、お二人一緒の七五三でした。

妹ちゃんが着付けを拒否し、パパと美容師さんで説得する姿…頼もしかった…。

(娘ちゃんのテンションの低さがめちゃくちゃ可愛かった~!笑)

その後のヘアもどうにか先にお支度を終えたママと美容師さんの手により無事終了!

お兄ちゃんはさすが、ひとりでもしっかり騒ぐことなくお支度できました。

2人とも、その後の撮影は終始ご機嫌でニコニコ。

とっても可愛かったなぁ。


ここで少し七五三あるあるの話を。

七五三当日って、パパもですがママがほんとーーーに忙しい!

私も経験があるのですが、自分も着物を着るので準備があったり動きにくかったり

着物を着なかったとしても少し綺麗目なお洋服でヒールを履いたり。

とにかくいつもと違うけど、子供は容赦無く抱っこ!疲れた!もうやだ!となるわけです。

おまけに貸衣装だったりすると転んで汚さないかヒヤヒヤ…(笑)

そんな中、自分で写真なんてゆっくり撮れないし

考えてみたら自分もせっかく着物着たから写真にちゃんと写りたかった…。

なんて後で思っちゃうわけです。(はい、私です。)

なので、七五三スナップ、とってもお勧めです。

七五三のご依頼をくださったお母さん達のほとんどから聞く言葉。

「当日はバタバタしすぎて記憶がない」

「自分のスマホは写真ゼロだった」

「写真を見てようやく思い出して実感できた」

ほんとーーーにこれです!私もでした!!(笑)


あと、いつも打ち合わせの際に撮影内容によって

3歳5歳あたりのお子さんの場合は履き慣れた靴をお持ちいただくのをお勧めしています。

草履が嫌で歩かなくなったり泣いたり…あるあるです。

あと草履で抱っこしていて落としたり。

(そう言えば今回も手水舎の水たまりに草履がポチャーン!のハプニング有りでした)

最悪、写真を撮るときにだけでも履いていたら良いと私は子を持つ母として思います。

それからお母さんのバッグに飴、グミ、ラムネあたりを忍ばせておくと安心です。


長くなってしまいましたが、本当に七五三参りって子供にも親にも非日常の時間。

写真はお任せして、少しでも素敵な時間を満喫してもらえたらなと思います!

気づけば今年もあとわずか…。

分かっていてもバタバタしてしまう年末です。


今年も素敵なご家族ををたくさん撮らせていただきました。

その中から、3組のご家族の写真をご紹介させていただこうと思っております。

年内のうちにどうにか時間を見つけて更新していきたいのでお付き合いくださいね!

まず今回は可愛い可愛い女の子の1歳のバースデーフォト。

バースデー&ファミリーフォト

春に新しいお家と桜の下で撮らせていただいたご家族です。

約半年ぶりでしたが、すっかり女の子らしくなっていた娘ちゃん。

こんにちは~とおじゃまするとニコニコ笑顔で出迎えてくれました。

前回はうつぶせまでで前に進めなかったのにつたい歩きしている…!

一生懸命立とうとする足がとーーっても可愛くて可愛くて。

こうやって成長を見られるのは本当に嬉しいです。

屋外での撮影はお昼寝のタイミングがずれてしまって涙涙でしたが

ママの抱っこやおんぶ、ベビーカーでお散歩、あの手この手で

最後には高い高いをしてもらってニコニコご機嫌になってハナマルでした!


私も子供が2人いるので分かるんです…大人の思った通りに進まないこの感じ(笑)

ママの気持ち、めちゃくちゃ分かります!!!!

普段、よほどでない限り時間に余裕を持たせてありますので

撮影でお子さんが泣いちゃった!ご機嫌ななめ!となっても

ご両親の時間が許す限り、少しお昼寝してみたり一度撮影は休憩して一緒に遊んでみたり。

人見知りが激しくて…という場合は事前にお会いしたり、撮影前に少し遊んだり。

そんなことも可能ですのでお気軽にご相談くださいね!

先日七五三とファミリーフォトで群馬県へ出張撮影してきました!

七五三 https://www.spoon-photography.com/posts/7215103

ファミリーフォト https://www.spoon-photography.com/posts/7215110

去年、お兄ちゃんの七五三も撮らせていただいたご家族。

嬉しいことに再びご依頼をいただき、今年は妹ちゃんの七五三と

リノベーションしたお家が出来上がったので記念撮影を、ということで

おじゃましてきちゃいました。

お参りして、お家へ帰ってお着替え、おやつタイムにお家での記念撮影。

はじめは緊張してカチカチだった娘ちゃんも

神社にあった遊具で遊び始めたら大人達を笑わせてくれるほどに!

(着物で鉄棒する姿が最高だった!笑)

着物から普段着に戻る姿が可愛くて可愛くて、

時間が許せばお支度も撮りたかったなぁ。

その後に撮った写真も、

おやつタイムの短い時間にくるくる変わる娘ちゃんの表情が最高で…!

お家も素敵でとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

お兄ちゃんも私のことを覚えていてくれて嬉しかったなぁ。

前回より圧倒的に打ち解けるまで時間が掛からなかった…!

今回ご紹介した写真は娘ちゃんメインのものですが

個人的にお気に入りの写真が多すぎて選ぶのに苦労しました(笑)

さて、これから本格的に七五三シーズン突入です。

どんなお子さん達に会えるかとっても楽しみです!


少し前になるのですが、大地の芸術祭の里2019夏会期の水あそび博覧会にて

大地の芸術祭でおなじみ、越後妻有コラボ甘味屋台を撮影させていただきました!

越後妻有コラボ甘味屋台


私はもちろん、うちの子供達も大好きな作家のYORIKOさん。

カラフルで可愛い空間や素敵な商品はもちろんなのですが

彼女のキュートな笑顔と人柄は撮っているこっちまで笑顔になれます。

撮影中もたくさんの人に声を掛けられていて、

きっと十日町にはYORIKOファンがいーーっぱい(しかも老若男女!)

いるんだろうな~って思いました。


作品も、地域のお菓子屋さんや農家さんたちとのコラボだったり

こども達を巻き込むアートワーク…

ただ見せるだけじゃなくて

まわりも一緒になってワクワクできるアートって最高だなぁって思います。


これからもキラキラしたYORIKOワールド、楽しみにしています♡


YORIKOさんのwebサイトは

http://newmor.net

先日撮影させていただいたベビー&キッズフォトを紹介させていただきます!

https://www.spoon-photography.com/posts/7040653


元気で可愛い4歳のお姉ちゃんと、3ヶ月の妹ちゃん。

お母さんお手製のお洋服&アクセサリーで撮影を…ということで

小物などの打ち合わせをしたり、一緒にドライフラワーを探しに行ったり…

とっても楽しい撮影になりました!

妹ちゃんはお天気も良くて気持ちよかったのか終始スヤスヤウトウトでしたが

それもまた可愛いくて良い思い出です♡


撮影の際にお母さんから「凄い充実感と達成感!」とコメントをいただいて

私まで嬉しくなっちゃいました。

じっくり時間をかけて一緒に好きなものを作り上げるこの感じ、

大人になって子供がいたりするとなかなか味わうのが難しくなったりするんですよね…

少しでもお手伝いできたらいいな〜なんて思います。

もちろんこんなイメージで!って丸投げしてもらってもOKですし、

ぜーーーんぶお任せ!でも、張り切ってディレクションしちゃいます!


この時期、気候も良くて光も綺麗で屋外の撮影には最高です。

七五三シーズンで埋まりつつありますが

雪が降る前に興味のある方は是非お問い合わせくださいね!

先日、同じ十日町市でとても素敵なフレームを作っている方を紹介していただいたのでそのお話を。

俵山直人さんが作る「story wood frame」というフレーム。

実はこれ、十日町市で何十年も誰かや何かを守ってきた

古民家や蔵の木材「ストーリーウッド」を使って作られたフレームなのです。

役割を終えた木材が俵山さんの手によって生まれ変わる…

何て素敵なんだろうと思いました。


金具を使わず、ひとつひとつ丁寧に作られていて

フレームの裏側にはそれぞれHISTORY NUMBERが記されています。

どの地域でどなたが住んでいたか、どの建材で何の材なのか。

ひとつひとつにしっかりとストーリーのあるフレームです。

どんなお家にも合うし、どんな絵も写真もしっくりくるし、

たくさん飾ってもうるさく無いのも良いなと思いました。

もちろん壁にも掛けられるし立てることもできます。


試しにお仕事で撮影させていただいたファミリーフォトを入れてみたら

とっても良い感じ…!

我が家では私が撮ったお気に入りの作品を入れてこんな風に飾っています。

story wood frameのインスタグラムのアカウントは

@story_wood_frame

です。

どんな風に作られているかも覗くことができるので興味のある方はぜひ見てみてくださいね!