Blog

先日、結婚式や上のお姉ちゃんの100日記念などなど、

いつも撮らせていただいているとっても素敵なご家族さまから

弟くんの100日記念のご依頼をいただき撮影させていただきました!

100日記念

赤ちゃんだった娘ちゃんがすっかりお姉さんらしくなっていて

なんだか親戚のオバチャンにでもなった気持ちで胸がいっぱいになっちゃいました。


写真を始めて20年が過ぎようとしていますが、十日町でSpoon photographyを始めて3年。

ようやく3年なのかな?もう3年なのかな?

東京で活動しているときから営業というのがどうしても苦手で

今も自分から進んではなかなかできずにいるのですが

こうやってリピートしてくださる方や口コミで広げてくださる方、

あとはいつもお世話になっているOmake、

本当に色々な方のおかげでどうにかこうにか続けていることができています。

改めて、ありがとうございます!


そして今年もまもなく七五三シーズン突入ということで

沢山ご依頼をいただいて嬉しい悲鳴をあげております!

(七五三に限らずですが)

お打ち合わせをさせていただきながら、どの撮影もとっても楽しみにしています。

今年も気合を入れて頑張りますよ〜!


8月の撮影会では可愛い可愛い女の子の1歳のバースデーフォトを

撮影させていただきました!

Omake×Spoon photography撮影会

ちょっぴり涙も出ちゃいましたが頑張ってくれました〜!

ニコニコ顔も可愛いけれど、泣き顔も素敵な思い出。

パパとママとの写真もみんなおそろいでとっても素敵でした。

思い切りおしゃれして撮るのも良いけれど、

お洋服の色や柄、素材なんかでまとめるのもおすすめです!

9月の撮影会は11日(土)です。

撮影会予約ページ

通常の撮影よりも気軽に撮れるプランになっておりますので

気になる方は是非!

あっという間に夏休みも後半。

7月8月とバタバタしておりましたが撮影会にお越しいただいた皆さま、

ミチクサマルシェでの撮影会にご参加くださった皆さま、

ありがとうございました!

秋のバタバタが始まる前に少しずつアップしていけたらなと思っております。

今回は素敵なファミリーフォトのご紹介。

Omake×Spoon photography 撮影会

「Happy」の風船をお持ち込みいただき、とっても可愛い写真になりました!

(小道具の持ち込みOKです!)

高校生のお姉ちゃん達と、妹ちゃんとのやり取りが本当に可愛くて可愛くて。

とっても素敵なご家族でした!



まだまだ夏はこれからですが

少しずつ七五三のご予約やお問い合わせをいただいております。

というわけで、昨年撮らせていただいた七五三のお写真のご紹介です。

スタジオ撮影をして、そのままお参りに同行させていただきました!

七五三(スタジオ)

七五三(ロケーション)

私、最近までお寺でも七五三のお参りができる事を知りませんでした。

同じ神社でも色々なご祈祷の仕方があっておもしろいなと思っていましたが

こちらのお寺では細い木の板に願い事を書くようで

一生懸命書く姿がとっても可愛かったです。

何ならもう一本書きたいってなって、ちょっぴりいじけちゃった姿も

めちゃくちゃ可愛かったです。(是非ギャラリーをご覧ください!)

こういうお参りの様子はご両親はなかなか撮れないもの。

神社によっては撮影NGな所もありますが、

OKなら是非残すのもおすすめです!


また、Spoon photographyは基本的に撮影から編集まで

全て1人で行っておりますので、七五三シーズンは早めのご予約をお勧めします。

1日多くても2件までしかお受けできないので

七五三の時期はどうしても混み合ってしまいます。

時間等の詳細が決まっていなくても、日にちだけの仮予約も可能ですので

お気軽にお問い合わせくださいね!


6月のOmake×Spoon photography 撮影会に

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

その中の、掲載OKをいただいたお写真をご紹介。

Omake×Spoon photography 撮影会

小学4年生。

ちょっと大人に近付くこのくらいの年頃の子達の

こういうまっすぐな表情にドキドキしちゃいます。

思わず「わぁ〜アー写みたい…!」と思っちゃうほどカッコイイ。

もちろんニコニコ笑顔も良いけど、

ふと見せるこういう表情を残すのも良いなぁ〜と思います。


7月8月の撮影会はまだ空きもございますので

夏の思い出作りにいかがでしょうか?

撮影会予約ページ

(8月のみ第一土曜日に変更になっております)

今日は先月撮影させていただいた

100日記念のお写真と新しいアルバムをご紹介。

100日記念フォト

まだ動き出す前のこのムチムチした感じ、たまりません!笑

ニコニコとっても良い顔をしてくれました。

持ち込みでご持参いただいた手作りのぬいぐるみ達も可愛かったなぁ。

(小物の持ち込みOKです!一緒に撮りたい物があれば是非!)


そして今回、ご依頼主様からの希望もあって新しいアルバムを取り入れてみました。

3ページで見開きにできるタイプで全て開くと立てて飾ることもできます。

デザインはその都度、私の方でそれぞれご依頼主様のイメージに合わせたり

一緒に相談しながら決めていくこともできるので

よくあるテンプレートに写真だけ当てはめたアルバムではなくて

完全オリジナルのアルバムを作る事が可能です!

もちろん今まで通り写真集タイプも可能ですし、

新たに色々な形のアルバム等を取り入れていこうかと思っています。

色々ご提案できるかと思いますので

お気軽にお問い合わせくださいね!

4月に開催したOmake×Spoon photography 撮影会の写真を

ギャラリーページにアップしました!

Omake×Spoon photography 撮影会

4月ということでランドセルフォトが多く、

元気いっぱいな新1年生のお子さん達もたくさん来てくれました。

この撮影会のお得なところは

もともとの価格帯を抑えてあるのはもちろん、

お友達同士で撮っても料金が変わらないこと!

1グループ8人までですが、お写真もDVDでのデータ納品となりますので

みんなで割り勘してデータもシェアする事が可能です。

セレクトできる枚数は5カットとなってしまいますが

気軽に撮影を楽しんでもらえたらなと思って企画しております。

何でもない時でも、ちょっとおめかしして…とかみんなでリンクコーデで!とか

思い出作りにいかがでしょうか?

OmakeのWebサイトよりご予約を承っておりますのでお気軽にどうぞ!

Omake撮影会予約

早くアップしたいと思いつつ、なかなか時間が取れなくて

気づけばゴールデンウィークが終わってしまいました…。

今年の春は幼稚園〜専門学校まで色々な世代のお子さんを撮る事ができて

とても楽しかったです!

その中でも記憶に残ったこの可愛い3人組。

ソロ写真のキリッとした表情から自然な姿やニッコニコの笑顔まで

色んな写真を撮らせていただきました!

ランドセルフォト

この春はお友達同士での撮影も何件かあったのですが

家族写真だけじゃなくてお友達同士の写真って大人になってから見ても

絶対楽しいし嬉しいと思うんですよね。

小学校卒業のときに同じメンバーで撮ったりしたら面白そう!


この春は撮影会も含めて可愛いランドセルフォトがたくさん撮れたので

また時間を見つけてご紹介していきたいと思っています。


先日、修了式と入園式を撮影した

愛宕幼稚園のお散歩に撮影で同行させていただきました。

愛宕幼稚園 春のお散歩

幼稚園の裏山はまだ落ちた杉の葉っぱの下に雪が残っていて

冬の名残も感じつつ、ふきのとうや桜も咲いていてとても綺麗で

こんな素敵な場所でお散歩したり遊べるなんて最高だなぁ…と思いました。

遊具なんて無くてもみんな全力で楽しんでいて

お土産に見つけた春を袋に入れて持ち帰っていました。

ここ最近はスタジオでの撮影が多いですが

こうやって外でスナップを撮影していて

楽しいな〜やっぱりスナップ好きだな〜と実感。

何気ない、ドキッとするような素敵な瞬間を見つけるのが

とても楽しいし、写真の醍醐味だなと思います。


記念写真も、スタジオ撮影ももちろん素敵ですが

スナップの出張も大歓迎です!

十日町はもちろん、南魚沼・魚沼・小千谷・柏崎あたりでしたら

出張料はかかりません。

一緒に公園やお気に入りの場所で撮影もできますので

お気軽にご相談くださいね!

魚沼市を拠点とした訪問出張美容サービス at homeさんの

webサイトの全ての写真を担当させていただきました!

訪問出張美容サービス at home

訪問出張美容サービスの存在を知ったのは結構最近のこと。

ご高齢の方や介護が必要な方、怪我や病気、

妊娠中や小さなお子さんがいて美容室へ行くことが困難な方のお家に

出張して普通の美容室のようなサービスをしてくれるそう。

施設や病院も可能みたいです。

今の時代、あったら凄く嬉しいサービスだなと思いました。

私も娘が赤ちゃんの頃は髪のお手入れもできずに伸ばしっぱなしだったなぁ、

美容室行きたかったなって思っていたのを思い出しました。

きっと、こんなサービスを探していた方いらっしゃるのでは?

ふんわり優しい雰囲気の宮本さんなら

お子さんからお年寄りまで安心しておまかせできるはず!

興味のある方は覗いてみてくださいね。

十日町市にある愛宕幼稚園の修了式と入園式の撮影を

担当させていただきました。

愛宕幼稚園 修了式・入園式

園舎の建て替えのため、この園舎では最後の修了式とのこと。


修了式は涙を流す子も何人かいて、私まで撮っていてウルウル。

自分が年長さんの頃、卒園式の時ってこんな風に

寂しくて涙を流したりしなかったような…

きっと幼稚園で楽しい思い出がいっぱいできたんだろうな。

修了式から一週間後、ガラッと雰囲気も変わって可愛い可愛い入園式。

自由なちびっ子達を見ていてにんまりしながらシャッターを切りました。

実は私、高校生の頃に写真部の活動で愛宕幼稚園に撮影に来た事があったのです。

もう20年も前(!)にモノクロフィルムでマニュアルカメラで撮った記憶が。

実家のどこかにフィルムが眠っているはず…いつか発掘したいなぁ。

卒業入学シーズンも一段落して、十日町もようやく春らしくなってきました。

今年は去年よりも色々な方にSpoon photograpyの存在を知っていただけて

幼稚園や小学校だけでなく中学、高校、専門学校の卒業入学のご依頼もいただき

とっても楽しかったです。(全てご紹介できなくて残念!)


というわけで、今回は中学卒業の記念写真のご紹介。

卒業記念写真

中学校の制服と、ずっと続けてきた野球のユニフォーム、

それから進学する高校の制服での撮影でした。

野球のユニフォームはなんと3チーム分!

ユニフォームや野球の道具を見て、すごいな、

本当に頑張ってきたんだなってすぐに分かりました。

これからも進学先の高校で続けていくとのことで、

夢や目標を持つってかっこいいなって

キラキラした彼女を見て再認識したのでした。


ちなみにこの日はご両親とのお写真もたくさん撮ったのですが

そちらも本当に最高で…とっても素敵なご家族でした。


これからも野球、がんばってね!