Blog

4月に開催したOmake×Spoon photography 撮影会の写真を

ギャラリーページにアップしました!

Omake×Spoon photography 撮影会

4月ということでランドセルフォトが多く、

元気いっぱいな新1年生のお子さん達もたくさん来てくれました。

この撮影会のお得なところは

もともとの価格帯を抑えてあるのはもちろん、

お友達同士で撮っても料金が変わらないこと!

1グループ8人までですが、お写真もDVDでのデータ納品となりますので

みんなで割り勘してデータもシェアする事が可能です。

セレクトできる枚数は5カットとなってしまいますが

気軽に撮影を楽しんでもらえたらなと思って企画しております。

何でもない時でも、ちょっとおめかしして…とかみんなでリンクコーデで!とか

思い出作りにいかがでしょうか?

OmakeのWebサイトよりご予約を承っておりますのでお気軽にどうぞ!

Omake撮影会予約

早くアップしたいと思いつつ、なかなか時間が取れなくて

気づけばゴールデンウィークが終わってしまいました…。

今年の春は幼稚園〜専門学校まで色々な世代のお子さんを撮る事ができて

とても楽しかったです!

その中でも記憶に残ったこの可愛い3人組。

ソロ写真のキリッとした表情から自然な姿やニッコニコの笑顔まで

色んな写真を撮らせていただきました!

ランドセルフォト

この春はお友達同士での撮影も何件かあったのですが

家族写真だけじゃなくてお友達同士の写真って大人になってから見ても

絶対楽しいし嬉しいと思うんですよね。

小学校卒業のときに同じメンバーで撮ったりしたら面白そう!


この春は撮影会も含めて可愛いランドセルフォトがたくさん撮れたので

また時間を見つけてご紹介していきたいと思っています。


先日、修了式と入園式を撮影した

愛宕幼稚園のお散歩に撮影で同行させていただきました。

愛宕幼稚園 春のお散歩

幼稚園の裏山はまだ落ちた杉の葉っぱの下に雪が残っていて

冬の名残も感じつつ、ふきのとうや桜も咲いていてとても綺麗で

こんな素敵な場所でお散歩したり遊べるなんて最高だなぁ…と思いました。

遊具なんて無くてもみんな全力で楽しんでいて

お土産に見つけた春を袋に入れて持ち帰っていました。

ここ最近はスタジオでの撮影が多いですが

こうやって外でスナップを撮影していて

楽しいな〜やっぱりスナップ好きだな〜と実感。

何気ない、ドキッとするような素敵な瞬間を見つけるのが

とても楽しいし、写真の醍醐味だなと思います。


記念写真も、スタジオ撮影ももちろん素敵ですが

スナップの出張も大歓迎です!

十日町はもちろん、南魚沼・魚沼・小千谷・柏崎あたりでしたら

出張料はかかりません。

一緒に公園やお気に入りの場所で撮影もできますので

お気軽にご相談くださいね!

魚沼市を拠点とした訪問出張美容サービス at homeさんの

webサイトの全ての写真を担当させていただきました!

訪問出張美容サービス at home

訪問出張美容サービスの存在を知ったのは結構最近のこと。

ご高齢の方や介護が必要な方、怪我や病気、

妊娠中や小さなお子さんがいて美容室へ行くことが困難な方のお家に

出張して普通の美容室のようなサービスをしてくれるそう。

施設や病院も可能みたいです。

今の時代、あったら凄く嬉しいサービスだなと思いました。

私も娘が赤ちゃんの頃は髪のお手入れもできずに伸ばしっぱなしだったなぁ、

美容室行きたかったなって思っていたのを思い出しました。

きっと、こんなサービスを探していた方いらっしゃるのでは?

ふんわり優しい雰囲気の宮本さんなら

お子さんからお年寄りまで安心しておまかせできるはず!

興味のある方は覗いてみてくださいね。

十日町市にある愛宕幼稚園の修了式と入園式の撮影を

担当させていただきました。

愛宕幼稚園 修了式・入園式

園舎の建て替えのため、この園舎では最後の修了式とのこと。


修了式は涙を流す子も何人かいて、私まで撮っていてウルウル。

自分が年長さんの頃、卒園式の時ってこんな風に

寂しくて涙を流したりしなかったような…

きっと幼稚園で楽しい思い出がいっぱいできたんだろうな。

修了式から一週間後、ガラッと雰囲気も変わって可愛い可愛い入園式。

自由なちびっ子達を見ていてにんまりしながらシャッターを切りました。

実は私、高校生の頃に写真部の活動で愛宕幼稚園に撮影に来た事があったのです。

もう20年も前(!)にモノクロフィルムでマニュアルカメラで撮った記憶が。

実家のどこかにフィルムが眠っているはず…いつか発掘したいなぁ。

卒業入学シーズンも一段落して、十日町もようやく春らしくなってきました。

今年は去年よりも色々な方にSpoon photograpyの存在を知っていただけて

幼稚園や小学校だけでなく中学、高校、専門学校の卒業入学のご依頼もいただき

とっても楽しかったです。(全てご紹介できなくて残念!)


というわけで、今回は中学卒業の記念写真のご紹介。

卒業記念写真

中学校の制服と、ずっと続けてきた野球のユニフォーム、

それから進学する高校の制服での撮影でした。

野球のユニフォームはなんと3チーム分!

ユニフォームや野球の道具を見て、すごいな、

本当に頑張ってきたんだなってすぐに分かりました。

これからも進学先の高校で続けていくとのことで、

夢や目標を持つってかっこいいなって

キラキラした彼女を見て再認識したのでした。


ちなみにこの日はご両親とのお写真もたくさん撮ったのですが

そちらも本当に最高で…とっても素敵なご家族でした。


これからも野球、がんばってね!

先日、Omakeで開催された撮影会で

とっても可愛い女の子達が来てくれたのでご紹介。

卒園&入学フォト

卒園する幼稚園の制服とランドセル姿の写真を

お友達同士で撮りたいということで撮影させていただきました!

同じ日なのに、制服からランドセル姿になった途端

ぐっとお姉さんになってびっくり!

小学校が離れてしまうお友達もいると思うので

仲良しのお友達同士の写真、とっても記念になると思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

OmakeとSpoon photographyでは不定期だった撮影会を

毎月第二土曜日に開催することになりました!

通常のプランより時間やカット数を減らすことによって

気軽に撮影できるプランになっています。

試しにちょっと撮ってもらいたいな、なんて方も大歓迎。

お申込はOmakeのウェブサイトの「PHOTO STUDIO」のページをご覧ください!

Omake

今日は可愛い可愛い女の子の1歳のバースデーフォトのご紹介。

バースデーフォト

もう天使のように可愛くて撮っていてメロメロでした…!!

ちなみにお洋服や花冠はお母様がご持参された物なのですが

スタジオの雰囲気ともぴったりで、私がキャッキャしてしまったり(笑)


基本的に衣装はご用意いただくスタイルを取らせていただいておりますので

時間や内容にもよりますがお着替えも自由にしていただいてOKです!

また、こういう雰囲気で撮りたいけど衣装をどうしたら良いか分からない…という場合は

ご相談も承りますし、可愛い衣装を探す時間が無い…!という場合は

オプションになってしまいますが、こちらにお任せいただいて

相談しながらイメージに合った衣装をご用意させていただくことも可能です!


貸衣装のように誰かと被ったりすることもほとんど無いので

自分だけの世界で撮影していただけるかと思います!


そろそろ卒業・卒園、入学・入園シーズンが近づいてきました。

家族での撮影はもちろん、

仲良しのお友達との撮影もOKですのでお気軽にお問い合わせくださいね!

またしてもブログでお知らせできていなかった撮影会。

SNSをご覧いただいている方はご存知かと思いますが

実は秋頃にいつもお世話になっているショップ、Omakeの2階に

素敵な素敵なスタジオがオープンしました。

Omake

(ちなみにOmakeのサイトの写真は私が担当しております!)


その際にオープン記念に「あなたの幸せ、切り撮ります。」と題して

撮影会のイベントを開催させていただきました。

その写真を、Web掲載OKいただいた方のみになってしまいますが

ご紹介させていただきます!

こちらからどうぞ↓

Omake×Spoon photography

今回もできるだけたくさんの方に撮っていただきたくて

2日間で撮影枠を詰め込み詰め込み…1組あたり10分程度の撮影でしたが

皆さんのご協力もあり素敵な表情を沢山撮ることができました!

おまけに今回、スペシャル(!)なアシスタントまで付いていたので

普段どんな撮影でも基本的に1人で撮影している私としては

アシスタントがいるってこんなにやりやすいのか!!という衝撃(笑)


また同じような気軽に撮れる機会を定期的に作っていけたらいいなと思っています。

時間やお渡しできるカットは少なくはなりますが、

低価格で気軽に撮れる機会があると、

何でもないときでも家族写真やお友達同士だったり個人のポートレートなんかも

撮影する敷居がぐっと低くなるんじゃないかなと思っています。

もちろん大切な記念写真は時間をかけて丁寧に撮影されるのをおすすめします!

が!

最後に家族全員で撮った写真はいつですか?

今、仲良しのお友達と写った写真はありますか?

プロフィールのポートレート、数年前の写真だったりしませんか?

(そういう私が数年前の写真だ…笑)

ちょっと高級なプリクラ感覚(古い?笑)で定期的に写真を撮ったりとか

ちょっとお試しに…とか、そういう機会もあっていいんじゃないかなぁと思うのです。

また何か開催する場合はお知らせさせていただきますので

皆さんぜひ気軽に写真を撮りに来てくださいね!

久しぶりの更新になり、ご挨拶が遅くなってしまいました…。

皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

十日町市は年末からの大雪で除雪に追われる日々でした。

雪国出身とはいえ、一気にこんなにたくさん降るのは初めての経験でした。

もう雪はお腹いっぱい!もう春が恋しいです…(笑)


さて、忙しくてなかなか写真のご紹介ができずにいたのですが

少しゆとりができてきたので時間を見つけてどんどんご紹介したいと思います。

今回はとーーっても可愛い7歳の七五三のロケーションフォトです。

七五三(ロケーション)

7歳ともなるとばっちり表情もポーズも決めてくれて、どれも可愛くて選びきれない!

ここで撮りたい!なんてリクエストもあってとっても楽しかったです。

お参りの前後に少しお時間をいただければ

ロケーションならではの色んなバリエーションの写真を撮ることができるのでおすすめです。


さて、今年はどんな写真が撮れるのか、ワクワクです。

また時間を見つけて撮らせていただいたお写真を

どんどんご紹介していきたいと思っているのでお楽しみに…!

7月の終わりにマタニティフォトのご依頼をいただきました!

マタニティ&ファミリーフォト

建てたばかりのお家でファミリーフォトも兼ねての撮影ということで

ぴかぴかのお家におじゃまさせていただきました。

もう、ため息が出るほど素敵なお家でびっくり!


以前、七五三も撮影させていただいたこともあり

娘ちゃんもあっという間に打ち解けてくれて、とーっても楽しい撮影になりました!

やっぱり撮らせてもらうちびっこ達と仲良くなれるのはとっても嬉しいです。

パパママもとっても良い動きや表情をしてくれるので

短時間の撮影でしたが選びきれないくらいお気に入りの写真がいっぱいです。


さて、短い夏も終わって涼しくなってきたら七五三シーズン到来です。

我が家も長女の七五三です。

今年はコロナの影響で毎年ゴールデンウィーク中にある成人式(雪国なので春なのです)も

秋に延期になり、その撮影もあってこの秋のスケジュールがどうなるかドキドキです。

七五三の撮影は、セットを組んでスタジオ撮影も可能ですし

ロケーション撮影や撮影OKな神社でしたらお参りのスナップ撮影も可能です。

ご不明な点や気になることなどお気軽にお問い合わせくださいね。

はつめ舎さんの「ぬかぽん」のwebサイトの写真を担当させていただきました!

玄米・いりぬか・海水塩が入ったホットバッグ、「ぬかぽん」。

電子レンジや蒸し器で温めて、繰り返し使える優れものです。

私も使ったことがあるのですが

お家でのリラックスタイムに本当にぴったりで

肩がしんどいな…というときにレンジでチンしてポンと乗せるだけで

肩の力が抜けてスッキリ。

使い捨てカイロみたいにジリジリ乾燥した熱さとは全然違って

ぬくぬくした感じなので夏に冷房で手足が冷えて…なんてときも良さそうです。


現在はシーズンオフのため販売はお休み中ですが

秋には再開とのことなので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。


今回、写真の全体的なスタイリングやセッティングもお任せいただけて

久々のビジュアルディレクション作業もとっても楽しかったです!


ぬかぽん

https://hatsumesha.com/nukapon/