Blog

今日はお宮参りの写真のご紹介です。

以前、ひまわり畑でフォトウエディングの撮影をさせていただいたお二人。

お子さんのお宮参りもご依頼いただけるなんてー!と、

撮影の日をとっても楽しみにしておりました。

もう、本当に可愛くて可愛くて。

お宮参りに同行させていただきロケーションと、

スタジオの両方撮影させていただきました。

お宮参り(スタジオ)

お宮参り(ロケーション)

スタジオ撮影ではお祖母さまお手製のフラッグをお持ち込みいただきました。

(小道具のお持ち込み、大歓迎です!)

小さなシールで丁寧に作られたフラッグ、愛が詰まっていて本当に素敵…涙


ロケーションは十日町ではおなじみ、諏訪様へ。

スナップ撮影と、もみじの緑がすごく綺麗な季節だったので

少しお願いしてもみじの前でもパチリ。

お天気にも恵まれて、とっても良い日でした。

スタジオのあるOmakeから諏訪様は、そう遠くはないので

両方撮影したい場合も無理なくスケジュールが組めると思います。

お気軽にご相談くださいね!

思ったより雪が降り積もっている十日町です…

もうスノーブーツも片付けていいかなぁ?なんて思っていましたが

そんなに甘くはなかったようです。笑


今日はスタジオフォトのご紹介です。

とーーーっても可愛い3人のご姉弟の写真です。

スタジオフォト


一番下の弟くんの初節句の記念にということで撮影されたのですが

もう、3人の姿を見ているだけで自然と私の目尻が下がってしまって…

白いTシャツとデニムのリンクコーデもとっても可愛かったです。

同じ色のトップスとデニムのコーディネートは

手軽に揃えられるのでおすすめ。

お洋服ひとつで写真の雰囲気がぐっと変わってきます。

コーディネートに悩んだらぜひお試しください!

雪まつりも終わり、春に向かっている十日町です。

もう降らないよね?と思っていたのですが、週間予報に雪だるまが続くのを見て

そっとページを閉じました。笑


さて、今回はとっても可愛い七五三の写真のご紹介です。

七五三


お友達同士、2家族でのとっても賑やかな撮影で本当に楽しかった〜!

お着物がとっても可愛くて可愛くて。

私の撮影では衣装のレンタルはしていないので

みなさんご自身でご用意された衣装で来ていただくのですが、

やはりこだわりのある方が多い印象で、いつも本当に楽しみにしています。

今はネットであらゆる衣装がレンタルできる時代。

無限にも思える衣装の中からこだわりのお着物やお洋服を選んで

(しかもネットならお家でゆっくり選べちゃうのも良いところ)

とびきりのおしゃれをして来てくださるのが私の楽しみのひとつでもあります。

そういうの探すの苦手なんだよ〜!という方はお伝えいただければ

私の方で探すお手伝いもできますのでお気軽にお申し付けくださいね!


さて、まもなく卒園・卒業、入学シーズンです。

家族やお友達と一緒に記念に思い出を残しませんか?

出張撮影も可能です。

お気軽にお問合せくださいね!

久々のworksの更新です。

Works


東京都練馬区の大泉学園にあるラーメン店、稲るりさんが

お店でも提供している魚沼産コシヒカリを自社ブランドとして販売するということで

パンフレットとwebの写真を担当させていただきました!


田植えから稲刈り、1年を通しての写真をということで

生産者さんのところへ通いながら撮影しました。

とにかく光にこだわりたくて

天気や時間を調整しながらひとり田んぼの真ん中で汗だくで撮影したことも…


米どころに住んでいるとはいえ、実家は農家ではないので米作りのことは詳しくない私。

とにかく社会科見学みたいで楽しいお仕事でした。

稲るり米、私もいただきましたがとっても美味しい魚沼産コシヒカリです。

ご自宅用、贈り物用にいかがでしょうか?

稲るり米


また、都内なので私はまだいただいたことがないのですが

本家のラーメン店、稲るりさんのラーメンがとってもとっても美味しそうで。

いつか絶対食べてみたいなと思っております!

お近くの方は良かったらぜひ。

稲るり

2月になり、卒園や卒業を迎えるみなさんはソワソワし始める頃ではないでしょうか?

3月に入ると入学準備でバタバタしがち。

少し余裕のある2月中の記念撮影もおすすめです!


さて、今日はとっても可愛い卒業フォトのご紹介です。

十日町市はきものの町ということもあって、

街中の学校では入学式はお母さんの着物率が高く

小学校の卒業式は女の子の袴率が高い地域です。

お隣の小千谷市出身の私は小学校の卒業式は中学校の制服だったので

華やかで素敵だなぁ…といつも思います。

そんな袴姿の卒業フォト。

卒業フォト

姉妹でランドセルとの撮影も素敵です。

前回の投稿でもお話ししましたが、最後のランドセル写真本当におすすめです!

混み合う時期でもありますので、

ご検討中の方はお早めにお問合せいただけると安心です。


歳を取ると涙もろくなるのは何故なんでしょう。

今回2つのグループの写真をご紹介しようと思うのですが

両方とも地元のサッカーチームのお仲間ということで、

卒業を機会に離れてしまう子もいると伺っていて…

編集しているだけで涙ぐんでしまいました。笑


まずは中学生チーム。

スタジオフォト

練習着のひざの穴も、頑張った証なんだろうなぁ。

この頃に共に頑張った仲間って多分一生忘れないよね。


そして小学生チーム。

スタジオフォト

ユニフォームの他に、もうすぐお別れするランドセル姿でも撮影しました。

ピカピカのランドセルフォトももちろんですが

6年生のランドセルフォトもおすすめです!!!!

意外と卒業前のランドセル写真って貴重だったりしませんか?

卒業式は写真を撮るけれど、ランドセル背負ってないし…

1年生で撮ったランドセルフォトと同じポーズで撮ったりしても

成長を実感できて素敵だなぁ〜と思います。


お友達と気軽に撮りたいな〜という方はぜひOmakeとの撮影会も

ご利用くださいね!Omake×Spoon photography撮影会

じっくり色んな写真をたくさん残したい…という方は通常の撮影プランも是非。

ご家族だけではなくお友達との思い出作りの撮影、おすすめです!

今年は雪の少ない十日町も今朝は久々の雪景色です。

先日、人生で初めて親知らずを抜きました。

あんなに大きな歯だと思わなかったので、抜き終わって見せてもらい

思わず「でかっ」と声をあげてしまいました。笑


さて、今回ご紹介するのは七五三のロケーションフォト。

七五三(ロケーション・屋内)

七五三(ロケーション・屋外)

とっても素敵なお家での撮影と、すぐご近所の神社でも撮影をしました。

屋内はちょっとおすましで撮影したり

お兄ちゃん達も一緒にだったり…(お兄ちゃん2人と妹の組み合わせの姫感が最高♡)

良い光が入っていたので光と影を使って雰囲気たっぷりの写真も取り入れてみました。

屋外は元気に走り回ったり、ちょっぴり涙も出ちゃいましたが

その姿も本当に可愛くて可愛くて!

最後はママに抱っこ+千歳飴でニコニコでした。


撮影場所の移動がある場合、車での移動距離の場合は別料金をいただいておりますが

お家のお庭やお散歩程度の徒歩圏内であれば別料金はかかりませんので

「家の中とお庭でも撮りたいんだけど…」

だったり、これから増えてくるランドセルフォトや卒業写真なんかは

「お家から学校までの通学路で歩きながら撮りたいな」

など、気軽にご相談くださいね!

お知らせしてありましたとおり、

本日より撮影・アルバムの料金を変更させていただきました。

また、お支払い方法も撮影日当日の

現金のみのお支払いとなりますのでご了承くださいませ。

詳細に関しましてはプランのページをご確認ください。

Plan


これまで以上にみなさんにご満足いただける写真を撮り続けていきたいと思っております。

また、新たに楽しんでいただける、

ワクワクできるような活動もしていきたいなと考えております。

どうぞ引き続きSpoon photographyをよろしくお願いいたします。

新年初投稿です。

喪中につき新年の挨拶は控えさせていただいておりますが

みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします!

この度の震災で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

少しでも早い復興をお祈りいたします。


新年最初にご紹介する写真、どれにしようかな〜と悩んだのですが

思い切り幸せでハッピーな写真にしよう!とこちらを選ばせていただきました。

スタジオフォト

素敵なカップル(ご夫婦)のスタジオフォトです。

結婚式のウェルカムボードに使いたいということで撮影させていただきました!

後日、実際に使っていただいた様子を見せていただいたのですが

とっても素敵に使っていただけて感激でした!

ウェルカムボードに使いたいと撮影いただくことが結構多くて本当に嬉しいです。

晴れ舞台のお役に立てること、とても嬉しく思います。


さて、2024年。

私も色々自分の活動を見直していけたらなと思っております。

その中で、大変心苦しいお知らせになってしまうのですが

撮影料金の見直しを予定しております。

今まで、たくさんの方に知っていただいて気軽に声を掛けていただけたらと思い

本当に、ギリギリの料金で撮影やアルバム制作をさせていただいておりました。

しかし、このままでは今後の機材の維持費や材料費、

活動費など無理が生じてくる…というか

すでに生じているなと感じておりました。

1月10日以降、下記の料金に変更させていただきますのでよろしくお願いいたします。

(Planのページは1月10日に変更いたします)

なお、10日までにご予約いただいた方は現在の料金にて承ります。

10日以降の撮影で現在ご予約いただいております皆様も

今まで通りの料金になりますのでご安心くださいませ。


new撮影プラン

◎ロケーション◎

平日 23,000円〜

土日祝 25,000円〜

◎スタジオ◎

平日 23,000円〜

土日祝 25,000円〜

◎スタジオ+ロケーション、ロケーション二か所◎

通常の料金プラス一か所移動につき15,000円


撮影内容にもよりますが基本的に上記のお値段となります。

全てカメラマンセレクトデータ50カット以上お渡し

(DVDもしくはクラウド等を利用しての納品)

お支払いは撮影日に現金にてお願いいたします。


企業様からのご依頼に関しては今まで通り内容によってお見積りを出させていただきます。

また、アルバムに関しても1月10日に新しいプランになりますのでご了承ください。


また改めてご案内したいと思っておりますが

ご不明点等ございましたらいつでもお問合せくださいませ。

もうすぐクリスマスですね。

クリスマスが終わったらあっという間にお正月。

年が明けるとどっと増えるのが卒園卒業、入学写真のお問合せです。

3月に入ると混み合う可能性がありますので早めの撮影、ご予約がおすすめです!


今回はそんな卒園・入学フォトのご紹介。

卒園・入学フォト

まるでモデルさんみたいなキッズ達。

とっても良い表情をしてくれるしニコニコ笑顔が可愛かったなぁ。

お兄ちゃんの卒園、入学に合わせて弟くんの制服姿も一緒に撮影しました。

時間内であれば何パターンでも撮影可能ですのでご兄弟での撮影もおすすめです。

お気軽にご相談くださいね!

お兄ちゃんはランドセルに合わせたネイルがとってもおしゃれで

お花を持って撮影したいということで伺っていましたので

ご予算等の相談をしながらこちらで用意させていただきました。


今年はどんなキッズ達の撮影ができるのか、今からとっても楽しみです。

今年の七五三シーズンも終了し、今週末からいよいよ天気予報も雪マークの連続。

冬がやってきますね…

今年も可愛いキッズ達の七五三を撮影させていただきありがとうございました!

やっと少し落ち着いたので、掲載許可をいただいている方のお写真を

少しずつご紹介していけたらと思っております。


今回ご紹介するのは笑顔がとってもキュートな3歳さんの七五三。

スタジオでの撮影とお詣りのロケーションの2日間撮影させていただきました!

スタジオでは可愛いお着物、お詣りは大人っぽいお洋服で

雰囲気もガラリと変わってとっても素敵でした。

七五三(スタジオ)

七五三(ロケーション)

ロケーションのときに見せてくれた宝物の指輪と

ちっちゃい手が可愛くて可愛くて…思わずカシャリ。

うちの子もこういうの大好きだったなぁ〜と懐かしくなりました。

さて、お次はどの写真をご紹介しようかな。

まだまだ素敵な写真がいっぱいなのでお楽しみに。

七五三の撮影もそろそろ終盤を迎えようとしています。

今年の十日町はカメムシ大発生で、神社だけでなくスタジオもカメムシだらけ。

私、カメムシが大の苦手なのですが今年はそんなことも言ってられず

神社での七五三の撮影のときは背中にカメムシつけて撮影していました。笑

今年は暖冬と耳にしていますが、カメムシ大発生=大雪のイメージもあるので

ちょっぴりドキドキです。


七五三が終わるとお次は年賀状の写真シーズン到来です。

年賀状を家族写真で作りたい!という方は多いのではないのでしょうか?

旅行に行ったときの写真や普段の写真も素敵ですが

パパやママがカメラマン係だと、なかなか全員写った良い写真って無いのでは?

急ぎで家族写真が欲しい!

そういえば写真用意してなかった!

という方、お気軽にご相談くださいね。お急ぎの納品も可能です。

また、しばらく私が多忙だったためお休みさせていただいていた

Omakeとの撮影会も12月は開催されます!

9日(土)の開催となっておりまして、今のところ残り2枠となっております。

月イチ撮影会

よろしかったら是非ご利用くださいね!


そして今回ご紹介するのはこちらの素敵ファミリー。

娘ちゃんが赤ちゃんの頃から撮影させていただいてます。

スタジオフォト1(ファミリーフォト)

スタジオフォト2(キッズフォト)

いつも笑顔が素敵なご家族で、撮っていても編集していても

私まで思わずニコニコになっちゃいます。

もう写真の通り、とってもキュートで可愛い娘ちゃんに私もメロメロです。笑


年に一度、定期的に家族写真を…という方は実は結構多くて

私も毎年お子さんの成長が楽しみで楽しみで。

今撮っているちびっこ達の成人式とか撮れる日が来たら

多分泣きながらシャッター切ってると思います。笑